fc2ブログ
line-s
07.09
新しいPCが昨日届き、無事に設定が終わったので久々の投稿です。
この間のぶどうの様子はこんな感じです
20130709_172519.jpg
加温ハウスの巨峰は綺麗に色があがり今月下旬のオープンに向けてなかなかの仕上がりです。

他の品種もだいぶ色が出てきました、下の写真の2品種はどちらも春友ぶどう園オリジナル品種で~す。
20130626_205348.jpg20130709_173154.jpg


この(下の写真)品種は今年初なりのまだ名前のついてないオリジナル品種なんですが、研究用の畑で試作、研究段階では品質よく裂果もなかったのですが、加温ハウスで本格栽培をはじめたとこと予想以上の肥大とそれにともなってちらほら裂果してしまい、ちょっとがっかりしつつもこれ以上割れないことを祈っています。
 自分が作り出したオリジナルの品種は当然、誰も栽培したことがなく、栽培マニュアルなんてものは存在しなにので、品種を生み出す作業も一から、できた品種のポテンシャルを引き出す栽培方法も一から経験をもとに手探りで確立させていかなくてはならないので、予想外の問題が起こったりとなかなか手間と時間を要するのですが、ただこうしたことを繰り返しているなかで、栽培技術の引き出しが飛躍的に増えたり、新たなアイデアがうかんできたりとこうした経験のなかで成長させてもらっています。
 (なので下の品種は初なりで数房しかなく、裂果も止まるかどうかわからないので今年は店頭には並ばないと思います  <(_ _)> 今年の経験を活かしはやくこの品種をつくこなせるように頑張りますヽ(^。^)ノ)

20130709_172350.jpg

トラックバックURL
http://harutomobudouen.blog.fc2.com/tb.php/170-41446fd5
トラックバック
line
プロフィール

春友ぶどう園

Author:春友ぶどう園


ぶどうのこと。

春友ぶどう園から生まれた

新しい品種のこと。

元気な土のこと。

熱い情熱をもって

仕事をしていること。

周りの自然豊かな

里山のこと。

ぶどう園の何気ない

日々のことを紹介します。




ぶどう園紹介

頑固一徹こだわり抜いた栽培にて、二度の農林大臣賞を受賞し、巨峰や欧州系高級品種、さらに春友ぶどう園オリジナル新品種など数多くのぶどうを栽培しています。





春友ぶどう園ホームページは
こちら





茨城県常陸太田市春友町608-2

春友ぶどう園

℡・Fax0294-78-0809



春友ぶどう園への地図は
こちら





最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
back-to-top