fc2ブログ
line-s
01.24
昨年の玉ころがし動画1,2につづく新作Vol.3が完成しましたのでアップします。

 ビニールハウスのパイプを使ってこんな遊び場を作っていました~
直管パイプやアーチパイプを駆使したり、2本のパイプの幅を微妙に広げたり縮めたりして転がるスピード調整してあったりしてなかなか面白く出来上がりました。
 昨年は見守っていた父ですが、今年は子供たちにまじって参戦です。
昨年使用していなかったパイプをとめる金具を使っています、こうした遊びからハウスの作り方を学んでいる(笑)我が子達です??


スポンサーサイト



line-s
01.19
昨日急に天気予報に夜中雪マークが出現‼
喜ぶ子供たち、そして内心ウキウキの父ではありますが、やはり施設栽培をしていると雪は心配の種でもあります、予報では薄っすら積もる程度といっても、万が一を考えると自然に夜中起きてしまいます。
 目が覚めた2時頃には薄っすら積もっていましたが、雪は降ってはいませんでした。

朝早く起きた子供たちは薄っすらの雪でしたが、必死なって集めて雪だるまを作っていました。
20140119_185100.jpg
父は明日の朝道路が凍るといけないので家の後ろの日陰の雪をブロワーでササッとひとはきしたあと
 雪の溶けるまでの間子供たちと遊ぶことに

管理している山でターザン
20140119_121322.jpg

20140119_121253.jpg

結局午前中いっぱい遊んでしまいました。(^^;)

午後は北風ビュービュー吹き付けるなかしっかりと畑でお仕事がんばりました。>^_^<


line-s
01.18
このところの激烈な寒さで大沢の滝の周りに多くの氷柱ができています。
20140117_174644.jpg

滝の下まで降りてパノラマ写真で

20140117_174755.jpg

普段の冬は水が枯れて水の流れていない滝が近くにあるのですが、今年は流れ落ちていてました
今年は降水量があったのですかね~
あんまり、雨で仕事を休んだ覚えはないような・・・・

流石に流れ落ちているといっても水量は少ないので
よく凍っていました。
20140117_174614.jpg

寒さが緩むまで、こんな感じで氷柱を見ることが出来そうです。
line-s
01.05
あけましておめでとうございます。<(_ _)>
本年も春友ぶどう園をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて、お正月のくらいはとゆっくりダラダラ過ごしておりました、おかげで普段は布団に入るとすっと気持ちよく朝までぐっすり寝れるのですが、普段やりなれていないゆっくり過ごすなんてことを毎年お正月はするものだから毎年決まって寝付けない、夜中に起きるなんて普段は考えられない現象に戸惑い寝れないので普段は全くしない晩酌を・・・
 なので、3日まではゆっくりなんて思っていたのですが結局3日はホームセンターの初売りで田んぼ、野菜や梅の畑で使う有機肥料をどさんと軽トラ4台約1トン買ってきました。
 4日と今日は久々の畑でお仕事、手元が見えなくなるまで楽しくお仕事しました。
2月になればビニールを張りはじめ末には加温をスタートするのでそれまでやりたい仕事はいっぱいです。
line
プロフィール

春友ぶどう園

Author:春友ぶどう園


ぶどうのこと。

春友ぶどう園から生まれた

新しい品種のこと。

元気な土のこと。

熱い情熱をもって

仕事をしていること。

周りの自然豊かな

里山のこと。

ぶどう園の何気ない

日々のことを紹介します。




ぶどう園紹介

頑固一徹こだわり抜いた栽培にて、二度の農林大臣賞を受賞し、巨峰や欧州系高級品種、さらに春友ぶどう園オリジナル新品種など数多くのぶどうを栽培しています。





春友ぶどう園ホームページは
こちら





茨城県常陸太田市春友町608-2

春友ぶどう園

℡・Fax0294-78-0809



春友ぶどう園への地図は
こちら





最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
back-to-top